2013年10月30日水曜日

さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス

さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス(SAITAMA Criterium by Le Tour de France)
を観戦してきました。

本当は富士チャレンジ200に
チームでエントリーしていたのですが、台風のせいで中止になってしまいました。
自分が自転車に乗る方がやっぱり好きなので、
かなり残念でしたが仕方ないです。

折角なので、しっかり楽しんできましたよ!

始めにレースまで時間が有ったので、
まずは、さいたまスーパーアリーナ内の
サイクルフェスタに行きました。

各社のブースもツール・ド・フランス仕様になってましたねー
COLNAGOのブースには新城 幸也選手が
乗ってた日の丸バイク!




実際に着ていたナショナルジャージも展示してました。




ゼッケンには落車の跡もついてましたw
写真じゃわかりずらいですね。。。


InterMaxのブースにはあの今中大介さんもいらっしゃいました。
写真撮ってもらっちゃいました(≧▽≦)

あとはCannondaleのブース。
実際にサガンがツール・ド・フランスで使ったバイクが飾ってありました。




知らなかったけど、Cannondale racing は SRAM RED を使ってるんですね。
SRAMには根強いファンがいますよね~。うちのサークルにも二人SRAMファンがいます。
他からSRAMの移行は簡単ですけど、逆は大変らしいですよ。
SRAMに慣れてて、他のバイクを使うと登り坂でどんどん重くしちゃうらしいです。



それはそうと、本番のレースですが、
観戦ポイントは残り700m地点付近の鋭角コーナーのイン側で観戦してました。
選手のスピードも落ちるし、かなり近くを通るので、良い観戦ポイントでした。

このレースって、名前だけツール・ド・フランスなのかと思ってましたけど、
来ている選手だけじゃなくて、機材もツールのと同じでしたね!

タイム差のMAVICの人は明るくていい人ってわかるし
OFFICIALはあの赤い車だし。

音もかなり近く聞こえるし、集団でのコーナリングの仕方もほんのちょっとわかったかな。
前の方は自分のペースで、コーナーでペダリングなんてしないけど、
後ろの方は前の方が加速しちゃってるから、コーナーでも踏んでた。


フリーのハブの音と、ホイールに力をかけ始めた時の音もよく聞こえて、
ここから、踏むのか!とも思いましたね。

別府選手が逃げてる時もあったし、
結局捉えられちゃったけど、お疲れ様でした。

最後の2周のトップ3人はホントに豪華でしたね!
マイヨ・ジョーヌ、マイヨ・ヴェール、アルカンシエル
が先頭とか、パレードかよとさえ思いましたね。

写真は新城選手とフルーム選手のトレインです。

個人的には
もし来年もやるなら、是非ともLotto Belisolを呼んでもらいたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿