2013年10月17日木曜日

開発開始

夏合宿の記録の途中ですが、
PHPでサークル用のシステムを作ってみようかと画策中でして、
途中で挫折する可能性も大きいですが、
記録としてとっておこうと思います。


夏合宿の記録はもちろん書きますよ。
多すぎてちょっと・・・ってなってるだけですw
さっさと書いちゃわないとですね。

-------------------------------------------------

内容は簡単に言うとスケジュールをメインにしたシステム

まずはPHPの入門書
eclipseは便利だし、導入も済んでいるので。

eclipseではじめるPHPプログラミング入門

この本をざっと読んで、
なんとなくの設計をA5のノートに書きました。

実は北海道の輪行中の暇つぶしに書いてました。
正解はわかりませんが、軽くその手順

アイデア書いて、最初に実装出来そうなのに印をつけて
それから逸れないようにページの内容を書きました。
余計な機能に手間取らないようにね。


夏合宿から帰って、
どこから手をつけていいのか分からなかったところで、

PHPエンジニア要請読本

この本に出会い、フレームワークというものがあるってことがわかりました。


いくつか紹介してあったのですが、
cakePHPを使って開発することに。

そして、cakePHPのインストール。
このサイト下を参考にして導入しました
http://oki2a24.com/2012/08/14/how-to-setup-cakephp2-easily-in-eclipse/


あと、cakePHPの入門はこのサイト↓
http://libro.tuyano.com/index2?id=734001

とりあえず全部読み終わった所です。


いまからbakeコマンドを実行して開発開始してみたいと思ってます。



どうなることやらw

0 件のコメント:

コメントを投稿