2012年11月15日木曜日

富士山4/5周

この前の土日に富士山を4/5周位してきました。




一日目は10時に御殿場駅集合で、河口湖まで。

大体の人は輪行して行ったんですが、
家から走りましたよ~~約90km
2時発で9時過ぎに着きました。。。
前日がバイトで、1時間半位しか寝てなかったんですが、
眠気はあまり感じませんでした!


体の異常は
最後の方に右の太ももの付け根のあたりを痛めて
右の引き足が使えなかったことと、
タマが痛くて、ペダリングががに股になってしまいました。

野球でいうとショートバウンド取り損ねて、
軽くタマにあたって、そこそこ痛い!
っていうのがずっと続いた感じです。

乗り方が悪いのかな~~?

あとは、明け方ってメッチャ寒いんだね!
寒くて足が攣りかけて大変でした。
まだ寒くなるかと思うとゾッとするな~



ここまでは御殿場に着くまでの話。

今回のランはサークルのOBの方が沢山来て下さいました。
普段関われない先輩方と走って、話せて楽しかったです。


途中KIRINのウイスキー工場や忍野八海に立ち寄りました。

ウイスキー工場ではタダで試飲もできます。
もちろん誰もアルコールは飲んでません。
自転車に乗っているわけだし、僕なんかまだ未成年ですし。


忍野八海は富士の湧水で有名な所で、
日本の名水100選にも選ばれているそうです。
ここに寄った時はちょうど日暮れで、

富士山がメッチャ綺麗でした!
忍野八海から見た富士山

二日目は富士駅で解散でした。

この日はひたすら下りでしたが途中から
雨が降ってきて、明け方の寒さとまた違った寒さ。
靴なんかはビチョビチョも、グチョグチョも通り越してヒタヒタでした。。。

この日は途中ミルクランドと、まかいの牧場に寄りました。


ミルクランドはチラッと寄っただけなのですが、
こんなの見つけました。




爆笑です。

2012年11月3日土曜日

スマホ台とグローブとテールライト

分解洗浄と並行して、
友達からスマートフォンホルダと冬用にwiggleでグローブとテールライトを購入しました。
Nothwave - Power Gloves
Blsck / Yellow
size: M


Fibre Flare - Ultimate Safety
消灯時

Fibre Flare - Ultimate Safety
点灯時

MINOURA iH100SorMINOURA iH100M


だんだん寒くなり、特に朝とかは手が寒くて寒くてってかんじでした。
テールライトは学校から帰るときにはもう暗くなってしまっていたので
車に気付いてもらえるように買いました。

スマートフォンホルダは前々から欲しくて、
友達が別のを買ったそうで、必要なくなり、格安で売ってもらっちゃいました!
ラッキー☆!

これでやっとしばらくいじることないかな~~



今欲しい物を挙げてみると、

  • ロードバイク
  • ウェア全般
  • トライバック
  • サドルバッグ
  • カッコイイヘルメット
  • 明るいフロントライト
  • ローラー台
  • コンパクトデジタルカメラ
総額いくらになることやら。。。

分解洗浄からの、、、ver.Tue~Fri

火曜日は前日の月曜日に届いたmissing linkを取り付けました。

Dryのオイル(FINISH LINE)を塗って
この段階で、やっと走れるまで復旧しました。

でもまだサイクルコンピューターの配線をしてませんでした。
でも課題とバイトに追われて、後回しに



それで、水曜日に配線しようとしてたら、
誤って断線してしまい、またしても断念。

近くの自転車屋さんで代わりのセンサーを買って来ました。

ケイデンスセンサーは省いてグレードダウンしました。
大体ケイデンスが分かったので、
もういいかな~ってかんじです。



これを木曜日につけようとしたら、
ブラケットが入ってませんでした。

なので、またまた断念。




金曜日にブラケットを購入し、
やっととり付けました。

これで分解洗浄からの復旧はおわりです。
う~んちょっとグレードダウンしたけど、
満足です。

分解洗浄からの、、、ver.Sun and Mon

日曜日は近くの自転車屋さんに
コネクションピンを買いに行こうと思ってたんですが、
チェーンを替えるのとあまり値段が変わらないとのことだったので、
missing linkをAmazonで購入しました。

自分が使っているGIANT ESCAPE AIRには
KMC Z7 というチェーン。
購入したのはこちらのmissing link

KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 NP


(リンク先はAmazonのページ)
ピンの長さは7.3mm
です。

さすがのAmazonでもその日のうちには届かないので、
ver.Sunはここまで、

結局届いたのは次の月曜だったし、
当然のことながら授業があったので、
月曜も、電車で登下校しました。


2012年11月2日金曜日

分解洗浄からの、、、ver.Sat

この前の土曜日に愛車の分解洗浄しました。

結局完成したのは今日ですが、
1日ごとに分けて書こうと思います。


レポートに追われてたので、更新が遅れました。

ビフォー・アフターの写真を撮ろうと思ってたんですが、
時間なくて、ビフォーの写真しか撮ってません。

というわけで、ビフォーの写真




手順としてはまず、
サイクルコンピューターのセンサーを外して、
ハンドルに巻きつけた。

ボトルケージを外した。

ペダルを外そうとしたけど、
全然外れなくて、諦めた。
(左側が逆ネジというのは知ってます。)
交換した時にキツく締めすぎたかな~~
全体重かけたからな~
(交換した時の記事

ブレーキ解放して、
倒立させて、
ホイールを外した。

スプロケットを外したけど、
1枚ずつお皿みたいに
綺麗にしてやろうと思ったら、
1段目から7段目までセットになっていて、
普段とほとんど変わらない拭き方しか出来なかった。

タイヤを外して、クイックリリースを外して、
リムはもちろん、スポークやハブまで拭いた後に、
前輪のタイヤと後輪のタイヤを入れ替えた。


クランクスプロケットを外した。
これは意外と苦労した。
これは一枚ずつ丁寧に拭いた。



ここまでは順調だったが、順調だったためにある失敗をしました。



それは試しにチェーンを切ってみたこと。

チェーンカッターを使って、一つピンを抜き、
簡単に切れました。
とりあえずチェーンをピカピカにして、
元々ささってたピンをもう一回さしてみようとしたんですが、
当然のことながら無理でした。。。

上手い人ならできたらしいです。


なので、バイトの時間も迫っていたので、

この日はチェーンを付けずに電車で帰りました。

急いで撮ったので裏からですが、
この通りチェーンついてないで、帰りました。

こんななので盗られない自身があったんですが、
一応鍵をしてかえりました。


こんな感じで一日目終わり。です。