2012年9月26日水曜日

有馬温泉

昨日京都に行って疲れたので、

有馬温泉に行って来ました!!


六甲の時が1000upで、今日が500upだから
ちょっと汗かいて温泉っと思って舐めてたんですが、、、
傾斜がキツカッタデス!

行きの道は登りがメインのはずなのに、
下りの道も結構あって、最高速度が66km/hもでてしまいました。。。

その分また登らなきゃいけないし、、、


なんとか着いたわけですが、そしたら金の湯が臨時休業中。。。
ので、銀の湯に入りました。

帰りもアップダウンなので、温泉入ったのに
結局疲れて帰ってきちゃいました(笑)


明日横浜に帰ります!!

京都

昨日は京都に行きました!!
で、今日は有馬温泉に行きました!!

とりあえず京都に行ったことについて書きます。


京都までは、国道171号線をズゥっと走ったんですが、、、、、
遠かったです。。。京都で輪行して帰りたかった。。。
でも走った距離は140kmですけどね。
前日六甲登ったし、、、疲れてたし、、、ね!(笑)

171号走りにくいですね。
高槻で、「二輪車事故多発」って書いてあったんですが、
あの排水口が悪いってわかんないかな~~
なんとかして欲しいです。

出発する前に輪行袋を持って行こうか迷ったんですが、
自分を追い詰める意味でも持っていかなかったので、
鍛えられました(笑)


お昼ごはんは京都大学の学食で食べました。
予想通り安かった!
ボッチ用の席が沢山あって、ビックリでした。

あとは嵐山で沢山試食しようとしたんですが、
あまりできませんでした。。。。


ほとんど京都まで往復しただけでした(疲)

次は有馬温泉について!!

2012年9月24日月曜日

六甲山

今日はこんな経路でした!

おじいちゃんち→三宮→奥再度ドライブウェイ→西六甲ドライブウェイ→
六甲山頂→県道82号→西宮→芦屋の自転車屋さんのRIDEWORKS→
道頓堀→おじいちゃんち

六甲ヒルクライムとダウンヒルをGPSで追っかけて見ました!
ここをクリック!

登るのに2時間もかかってしまいました。。。

今度来た時はもっと速く登って見せます!!



下山してサイゼリヤでお昼を食べる前に後輪を見たら、
ニップルが、、、緩んでるどころか外れてしまってました。。。
しかもリムの中に入ってカラカラなってました。。。

なのでRIDEWORKSで直してもらいました!!
これで両輪直してもらっちゃいました(笑)

そこで、九州から走ってきたサークルの友達と合流し、
道頓堀へ!!
そこでたこ焼き食べて帰りました。

明日はその友達とまた京都で合流します!!


2012年9月23日日曜日

暗峠

昨日は暗峠に行って来ました!!

国道308号線を大阪側から奈良側へ。

噂に聞いていた通り、酷道でした。峠道への入り口がこれ↓


もう一回言いますが、国道です!!
目標は落車しないことと、足をつかずに登り切ることでした。
タイムなんてどうでも良かったです(笑)
(一応タイムは1時間でした)

一つ目の目標の落車しないっていうのは達成しましたが、
足をつかずに登り切るのは無理でした。。。

あれを初めて登って、足をつかずに登り切ったら、
そこそこの大会で山岳賞でも獲れるんじゃないかな?

それぐらい凄い坂でした。。。
多分最大傾斜の所

この坂の一番難しい所は排水用の溝が所々にあることでした。
上の写真の左にもチラッと写ってるやつです。

うまく超えないと落車します。


そんなこんなで、3割位歩いて押しましたが、なんとか登りきりました。
峠には峠の茶屋「すえひろ」」がお出迎え。
自転車で登った人用のノートもあり、いい所でした!

サークルの先輩が記帳したところもみつけれて嬉しかったです。

登る途中で出会った、おっちゃんと話もしました。
このおっちゃん、トライアスロンをやってらっしゃる方で、しかも鉄人!!!
その方の自転車の写真も撮ったのですが、
blogに載せる許可はとってないので、載せません。
でもすごくカッコ良かったです。

峠道の下り坂は怖かったです。
下りなのに疲れました。。。
ちょっと気を抜くと死ぬな。あれは。。。

最初は、奈良側に降りて、もう一回登る予定だったんですが、
諦めて、阪奈道路を大阪側に帰りました。

阪奈道路もちょっと登りましたが楽勝でしたね!
下りもすごく楽しかったですし!!

そんなこんなで峠ランは終わり、
疲れたし、朝雨だったので、今日は自転車お休みしてしまいました(笑)

明日はどこか行きますよ!!

2012年9月21日金曜日

神戸へ

昨日少しですが、怪我もしたので、
今日は行きたい所の中で一番近い神戸へ行って来ました!

とりあえず三宮へ行き、異人館をチラッと見て、
それから神戸空港に行きました。

その前に三宮でパンクしてパンク修理しました。
パンク修理の時サイクルコンピューターを外すのを忘れ、
今日のサイクルコンピューターの記録が・・・リセット・・・
はぁ~~まあいっか!!

神戸空港に行く途中、偶然通りかかった国道174号線を走破しました。

まぁ写真にある通り日本で一番短い国道なんですけどね。

神戸空港への道はトレーラーがバンバン通って、怖かったです。
神戸空港もほとんどなんにも無かったので、
もう自転車では行きたくないかも。

帰る途中、あのスーパーコンピュータ「京」を見つけたので、
よってみました。
実物が見れる部屋には入れなかったんですが、
説明の部屋には入れました。

しかも駐輪場に仏式のフロアポンプが置いてあったので、
(さっきパンクもしたこともあり)勝手に借りてしまいました。。。
ありがとうございました。

今度10/20に一般公開があるそうなので、良ければ行ってみてください。

明日は土曜日!!
観光地は混んでるからな~~
どこに行こうかな?

というわけで、また明日!

2012年9月20日木曜日

大阪到着!!

大阪にやって来ました!!

新幹線は楽ですね~
こだまでも5時間で着きました。



しか~し新幹線に乗る前に落車してしまいました。。。


新幹線の駅の2km位手前で路駐の車を避ける前に、後ろから来る車を確認しようとふり向いたら、
バランスを崩して、歩道に前輪がすってしまい、ブレーキが間に合わず、落車。
大した怪我はしなかったので、次は自転車の確認。

ハンドルが曲がってないか?→曲がってない
後輪は振れてないか?→ちょっと振れてるけど、元から。
前輪は振れてないか?→振れてるどころか曲がってる

完全にブレーキと干渉して、ブレーキの間を広げてもダメだったので、
しょうがないので、前輪のブレーキを解放してすごく気をつけて駅まで行きました。

結局、よく見てみると怪我は二箇所。
右のすねに多分アウターギアにあたったのと、左肩をすっただけです。
ちょっと痛いですけどね。


なので、芦屋にある自転車屋さんRIDEWORKSで修理してもらいました。
ホイール交換も覚悟しましたが、なんとか直りました!
なんとなく違和感があるけど、気のせいと信じて(笑)


で、RIDEWORKSのおじちゃんに六甲山を登る道を教えてもらいました!!
親には交通量多いからやめとけって言われましたが、
交通量少ない道を教えて頂き、月曜日にでも登ろうと思います。

時間もちゃんと計るつもりです。

明日は一応怪我をいたわって神戸辺りでやめとこうと思います。


ではまた明日。

2012年9月13日木曜日

ヤビツ峠

昨日は5人でヤビツ峠に行って来ました。


時間とかは計ってないのですが、
今度はバイトの前に一人で
時間計って行ってみたいと思います。

あと、峠の頂上で、落車しました。
ゆっくり進んで、バスが折り返す用のカーブに砂があって、
そこで転んじゃいました(汗
足元が砂だと気をつけないといけないですね。
幸い怪我は右のくるぶしを軽くすりむいただけですみました。

下りは楽しかったです。
ブレーキングとペダルワークも
下りながら教えてもらい、楽しく下れました。

2012年9月9日日曜日

PINARELLO試乗会

神宮にある、なるしまフレンド神宮店で、
PINARELLOの試乗会に行って来ました!!

俺が乗ったのはこちら↓↓
PINARELLO DOGMA 65.1 Think2
書いてある通り、
スーパーレコードESP搭載でした。
二台目の
PINARELLO PARIS 50-1.5
違いがわからない男なので、
ロードって軽いな~欲しいな~としか思えませんでした。。。
さすがに電動の変速とそうでない変速の違いはわかりましたよ。

2012年9月8日土曜日

富士見ながらランで習ったこと

昨日まで二泊三日で富士見ながらランに行って来ました。

河口湖スタートで、最後沼津という
超ヌルいランでした。

でも、今回のランのメインは
ウチのサークルのメカニックによる、乗り方や整備などの講習なので、
いいのかな?



このブログは自分にとっても記録の要素が大きいので、
習ったことを書いておくと、

まず、
サドルの高さは、サドルに座り、ペダルを下死点にして足を置いた状態で、
膝が少しだけ曲がる高さ。

乗り方は、腹筋に少し力を入れて、背中を少し丸める
肘も少し曲げる。

曲がり方は、15km/h位まではハンドルを切って曲がっていいのですが、
それより速い時は、体重を曲がりたい方にかける。
その時、出来ればペダルを地面と平行にする。
当たり前だけど、曲がりたい方のペダルが下にくるのは最悪。

止まり方は、必ずリアブレーキからかけて、後ろに荷重をかける。

ギアを変える時は、ギアが変わるまで、ペダルは空回りさせる。
こうしないと、ギアがすぐ壊れてしまう。

空気圧はリアの方が高い方がいい。
曲がりやすくなる。

スポークが切れたらさっさととってしまう。
他のスポークが傷ついてしまう。

フロントのシフトワイヤーを交換する時は
チェーンを2にかけて、シフターは1にしてつけると、
簡単にテンションがあがる。
この時、絶対にワイヤーを地面に付けない。

とりあえずこんな感じで、
また思い出したら書き足します。

2012年9月4日火曜日

河口湖

明日9/4から二泊三日で
うちのサークルのメカニック主催のランに参加します!!

どんな有効な話が聞き出せるかな~。
あの人、無駄な話99%残りの1%はスゲー役に立つ話だから
役に立つ話を聞き逃さないようにします(^w^)