2012年11月2日金曜日

分解洗浄からの、、、ver.Sat

この前の土曜日に愛車の分解洗浄しました。

結局完成したのは今日ですが、
1日ごとに分けて書こうと思います。


レポートに追われてたので、更新が遅れました。

ビフォー・アフターの写真を撮ろうと思ってたんですが、
時間なくて、ビフォーの写真しか撮ってません。

というわけで、ビフォーの写真




手順としてはまず、
サイクルコンピューターのセンサーを外して、
ハンドルに巻きつけた。

ボトルケージを外した。

ペダルを外そうとしたけど、
全然外れなくて、諦めた。
(左側が逆ネジというのは知ってます。)
交換した時にキツく締めすぎたかな~~
全体重かけたからな~
(交換した時の記事

ブレーキ解放して、
倒立させて、
ホイールを外した。

スプロケットを外したけど、
1枚ずつお皿みたいに
綺麗にしてやろうと思ったら、
1段目から7段目までセットになっていて、
普段とほとんど変わらない拭き方しか出来なかった。

タイヤを外して、クイックリリースを外して、
リムはもちろん、スポークやハブまで拭いた後に、
前輪のタイヤと後輪のタイヤを入れ替えた。


クランクスプロケットを外した。
これは意外と苦労した。
これは一枚ずつ丁寧に拭いた。



ここまでは順調だったが、順調だったためにある失敗をしました。



それは試しにチェーンを切ってみたこと。

チェーンカッターを使って、一つピンを抜き、
簡単に切れました。
とりあえずチェーンをピカピカにして、
元々ささってたピンをもう一回さしてみようとしたんですが、
当然のことながら無理でした。。。

上手い人ならできたらしいです。


なので、バイトの時間も迫っていたので、

この日はチェーンを付けずに電車で帰りました。

急いで撮ったので裏からですが、
この通りチェーンついてないで、帰りました。

こんななので盗られない自身があったんですが、
一応鍵をしてかえりました。


こんな感じで一日目終わり。です。








0 件のコメント:

コメントを投稿